予約について

当院の診療は予約制です。初めて受診される方は、まずお電話をお願いします。
症状などを伺った後に、ご都合に合わせ、予約を取らせていただきます。
(各診療日の12時~14時が比較的つながりやすいです)

お持ちいただきたい物

• 健康保険証(コピーは不可)
  • マイナンバーカード(マイナ保険証)

以下はお持ちの場合

• 紹介状
  • 各種医療証
  • 自立支援医療受給者証(指定医療機関を当クリニックへ変更されたもの)
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 介護保険証
  • お薬手帳または現在内服中のお薬の薬剤情報書類
  • 健康診断や内科での採血結果
  • お困りの症状や経過のメモ(できる範囲で結構です)

診察までの流れ

1.予約

お電話にて、お困りの症状について5~10分程度、簡単にお尋ねしてから、ご都合に合わせて予約をとらせていただきます。

当院では初診予約の方の診察に1時間ほど時間を取ってお待ちしております。
直前のキャンセルにおいては、他の方を代わりにお呼びすることができません。
つきましては、予約キャンセルの際には必ず事前にご連絡をお願いいたします。
また度重なる予約変更はお受けできない場合がありますので了承ください。

2.来院

受付にて手指消毒、検温の後、健康保険証、お持ちであれば上記の書類をご提示ください。
診療申込書・問診票をお渡ししますので、全ての事項に記入をお願いします。
プライバシーに配慮し、診察、会計時はお渡しした番号でお呼びします。

3.診察

問診票にご記入いただいた内容を元に、医師が診察を行います。
的確な診断のために、お困りの症状に加え、身体の状況、生活環境についても総合的にお尋ねする必要がありますので、ご了承ください。
その後、今後の見通しや診療方針について説明いたします。治療に対するご希望やご質問がありましたら、遠慮なくお尋ねください。
診察の後、次回の予約をとらせていただきます。必要があれば検査のご案内もいたします。

4.お会計

診察・処置後、受付より番号でお呼びしますので、お会計をお願いします。
診療明細書に加え、お薬が出ている場合は院外処方箋を、次回ご予約がある場合は予約票をお渡しし、終了となります。

受付からお会計までに概ね1時間~1時間半を要します。
心療内科・精神科の診断においては、詳細な予診や問診が非常に重要ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
お時間のない方は、事前に来院、問診表を記入いただくことで、当日の時間を短縮することもできますので、電話予約の際にご相談ください。

また感染症対策のため、同行者は1名とさせていただいております。
来院の際には密着性の高い「不織布マスク」のご使用をお願いいたします。
当院までの道案内につきましては、当院ホームページ上の「アクセス」をご参照いただき、お気をつけてお越しください。