自律神経失調症とは

交感神経と副交感神経の2つの神経を自律神経と言います。これらの神経がうまくバランスを取り続けることで、人は無意識のままであっても、呼吸、体温、血管、内臓などの動きをコントロールできるようになっています。この自律神経が何らかの原因(ストレス、過労、不摂生な生活習慣など)によって、バランスを崩すようになると様々な症状が起きるようになり、その状態を総称して自律神経失調症と言うことがあります。
現在では独立した疾患概念ではなく、様々な疾患(身体疾患や精神疾患)に付随する「自律神経症状」として認識されています。
逆に言えば要因となっている疾患の鑑別をすることが重要であり、例えば動悸があれば心電図検査をするなど、身体精査が必須となります。

体の症状
  • 睡眠障害
  • 微熱が続く
  • 片頭痛
  • 肩こりがひどい
  • 手足がしびれる
  • 息苦しい
  • 動悸がする
  • 食欲低下
  • 冷えやほてり
  • イライラ感・不安
  • 立ちくらみ
  • 耳鳴り
  • 血圧や脈の異常
  • 疲労感・倦怠感 など
心の症状
  • 感情的になる(怒りっぽい、情緒不安定、テンションが変に高い など)
  • 不安感が募る(原因はわからないがとにかく不安になる、恐怖感に襲われる など)
  • ネガティブ思考になる
  • 気力がない
  • 集中力が低下(物忘れがひどい、記憶力が低下 など)

ご自身が「自律神経失調症」と感じていても、うつ病や認知症など、思わぬ精神疾患が隠れていることもありますので、心身の症状が悪化するようであれば当院へご相談ください。
漢方薬での治療も行っております。